【今週の為替相場展望】ギリシャ合意&中国株の安定化で再び焦点は米利上げへ【7月13日のポイント&重要指標まとめ】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【今週の為替相場展望】ギリシャ合意&中国株の安定化で再び焦点は米利上げへ【7月13日のポイント&重要指標まとめ】 [本日のポイント&重要指標]

さてさて、先ほど速報ニュースが流れたように、ついにギリシャ支援についてユーロ圏首脳会議で全会一致の合意に至りましたε-(´▽`)ホッ

まずは一安心といった感じですが、内容については非常に厳しい内容となっており、ほぼ債権団(トロイカ)の要求通りということなので、ギリシャ議会でこの緊縮案を可決できるかどうかが不安視されていますので、今後も事態の推移には注意する必要があるでしょう。

sfxmnpc0552.png
↑ついにドイツとギリシャが合意へ!?しかしタイムリミットが…。

そして、中国株も大反発しておりますw まぁ売ると当局に摘発されて最悪死刑になるようなので、もはやまともでは無いような気もしますが、それでも市場はリスクオン(選好)気味で推移していますので、目先は再び各国の経済状況次第という平常運転に戻りつつあるようです。

というわけで、まだまだギリシャなどに注意を向けておく必要はありますが、とりあえずはいつものようにファンダメンタルズとテクニカルを見ながらといった相場になりそうなので、その辺についてまとめておきたいと思います(`・ω・´)ノ

イエレン議長の議会証言など材料は比較的豊富

 今週は14日の(米)6月小売売上高17日の(米)6月消費者物価指数といった重要指標が予定されていますが、最も注目されそうなのは15日と16日にある(米)イエレンFRB議長・議会証言でしょう。

これは半期に一度、上院と下院で金融政策などについて見解を述べるイベントとなっており、非常に重要な意味を持ちます。年内の利上げ見通しが示されると予想されますが、ここ最近、世間を騒がせているギリシャや中国への懸念があれば、やや上値が抑えられることになりそうですのでご注意いただければと思います。

その他、15日に(日)日銀・金融政策決定会合結果発表16日に(欧)ECB・金融政策発表と日欧から今後の為替相場の方向性に大きな影響をもたらす政策系イベントがありますので、これらも当然チェックしておきましょう。

兎にも角にも今週は材料が豊富な1週間となっていますので、大きな値動きもありそうですから慎重に相場を見ておきたいところです。

それから、テクニカルについては以下のようになっています↓

sfxmnpc0549.png
↑ドル・円の日足チャート。21日移動平均線一目均衡表ボリバン

先週のまさかの雲入りから、今週は雲抜けなるかがテーマでしょうか。とりあえず、ギリシャや中国への懸念が緩和していますので、過度なリスクオフ(回避)の動きは無くなっていますが、一段高となるには材料が必須と言えるでしょう。

その際にポイントとなりそうな水準を考えていくと、まず、サポート(下値支持)については、目先では節目の123.00円近辺には一目均衡表の基準線21日移動平均線がありますので、ひとまずここが防衛ポイントとなりそうです。

これより下には122.00円ラインなど、断続的に節目が控えていますのでその辺を中心に押し目買い注文がありそうなので、まずは大崩れはないと思いますが、120円の大台を割り込んでしまった場合には、下が見えなくなりそうですから警戒が必要です。

レジスタンス(上値抵抗)については、日足ベースで124円前半、週足ベースで124円後半にあるため、125円台への道のりはかなり険しそうですね。

というわけで、上は124円台での攻防が見ものです。一旦は122〜124円台といったレンジになりそうですが、これを抜ける新規材料が出てくるかどうかをしっかり見ていきましょう.:゚+(o・`ω・) シャキーン



それから、今日と明日(午前)の経済イベントは以下のようになっています↓

7月13日(月)の主要経済指標・イベントまとめ
時間 経済指標・イベント 重要度 前回 予想
27:00
usa.gif
6月月次財政収支 ★★★ -824億ドル 483億ドル
7月14日(火)午前の主要経済指標・イベントまとめ
午前中は特になし
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

今日は特に材料はありません。したがって、株価米長期金利(10年債利回り)を見ながらとなるでしょうが、ギリシャもまだまだ安泰ではありませんので、イレギュラーな動きには警戒しておきたいところです。

それから外為どっとコム口座開設者限定で見ることのできる、市場のオーダー状況(ログイン後マーケット情報ツール外為注文情報)は以下のようになっています↓

sfxmnpc0550.png

ドル・円については、スカスカですね。まぁ1円幅で上下したので、一旦は様子見ムードということでしょう。

sfxmnpc0551.png

ユーロ・ドルについては、ドル・円以上にスカスカです。まぁギリシャが固まってこないとなんとも言えませんし、ドルを買うには材料が足りないですし仕方ないですね。

↓ゆきママの参考にしている細かな市場のオーダー状況が見れますよ♪↓

関連記事:
【資産防衛】今からFX投資する?オススメ口座は?超円安時代に備える【外為どっとコム】


ギリシャに関しては、実はまだまだどうなるかわからない部分もありますので、引き続き警戒は怠らずにいましょう。後ほどその辺については詳しく書いていきます。

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。今週も1週間、どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)ノ))


↓ブログランキング参加中!1日1回の応援ムギュ!∩(*´ェ`*)∩ヨロチクネ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチッ!ゆきママのやる気がアップ! (●'∀`人'∀`●) ヤルゾ!


( ∩ˇωˇ∩)いつやるの? 押し目のチャンスな今でしょ!ヽ(•̀ω•́ )ゝ
7月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

[187,000]ユキチ×18.7マイゲット!! ⊂(ω⊂)༄༅༄༅༄༅

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラル短資FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
 1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

FXぱぱごん

お疲れさまです★
自分にとっては合意は予想外でした。
が、合意後の利確売り(?)は更に予想外でしたね。
てっきりユーロ高にいくものだと…。
ユーロにギリシャが残ったことで腫物が割れるのを嫌がっているような状況なんでしょうかね?
まぁどちらにしろユーロ安は自分にとっては大歓迎ですが。。。

後は中国が落ち着いて豪ドル高にむかってくれれば今年は楽勝で目標達成できるんですがね。。。
3度目の正直で行ってくれ!!!
100円!!!

ぽちっとな×2!!!

by FXぱぱごん (2015-07-13 23:52) 

ゆきママ

>FXぱぱごんさん

ぱぱごんさんもお疲れ様です〜(*´∀`*) まぁやはり期待感先行で動いていると、一段上が難しいパターンもありますよね。

まぁとりあえずユーロ・円ではユーロ買いですが、まだ積極的に買うほどの材料もないので、少し様子見気味なんだと思います。

豪ドルは本当に中国の影響を受けますから、落ち着いてほしいですね。ここを乗り切ればなんとかなりそうなので、今後も株高が続いてほしいです。
by ゆきママ (2015-07-14 18:51) 

FXロウズ

ギリシャ不安は為替が下落前の水準に戻ってしまうという、凄まじい茶番劇でしたね!

なんだかギリシャはファンドとかにいいように使われているだけなんじゃないか?と疑ってしまいました(笑)
by FXロウズ (2015-07-17 20:15) 

ゆきママ

>FXロウズさん

まぁリスクオフによる動きだったので、それが去ってしまうと元通りになるのは仕方ないのかもしれません。

とはいえ、動きに一貫性はないので、ファンドにいいように使われた感は否めませんね( *´Д⊂ グスン…
by ゆきママ (2015-07-20 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0