【直前情報】2月6日の1月米雇用統計はどうなる?先行指標&展望・予想まとめ【原油安がリスクか】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【直前情報】2月6日の1月米雇用統計はどうなる?先行指標&展望・予想まとめ【原油安がリスクか】 [市場概況]

22:30発表の(米)1月雇用統計(雇用者数・失業率)が迫ってまいりました!後1時間30分ぐらいですねd(゚∀゚*)ネッ!

sfxmnpc0003.png

ただ、ご存知かもしれませんが先行指標は壊滅的な状況です。一方で、市場では比較的強目の事前予想となっていますが、下へ備えるべきといった話もあり、見方が分かれている状況です。

波乱の予感もする今回のビッグイベントとなりますが、その辺を含めて先行指標や展望などについてまとめていきますので、どうぞよろしくお願いしますヽ(@´∀`)人(´∀`*)ノヨロシク

前回のおさらい:質的には最悪の結果に…

 まずはいつものように前回のおさらいですが、(米)12月雇用統計は雇用者数など量的には良好な結果でしたが…

■22:30 (米)12月雇用統計(雇用者数・失業率)
・非農業部門雇用者数
【予想】+24.0万人
【結果】+25.2万人
・失業率
【予想】5.7%
【結果】5.6%

このように雇用者数や失業率に関しては、強めの結果となっています。11月が+30万人を超える大幅な増加だったことを考えると、前月比でしっかり上回ってきたことは数字以上に評価されていました。

また、失業率に関してもFRBの予想以上に低下しており、量的には申し分ない結果となっています。

しかしながら、質的には最悪に近い内容となりました。特にインフレに大きく影響する平均時給が−0.2%減となり、2013年7月以来のマイナスに落ち込んでしまいましたΣ(`・ω・Ⅲ)

しかも、11月分も下方修正され、+0.4%から+0.2%に低下してしまったんですよね。この他に労働参加率なども低下してしまっていますし、まだまだ質の回復には程遠いといったところでしょう。

そして、これらの結果を受けての値動きは以下のように、一旦は雇用者数や失業率の改善を受けて上昇しましたが、質的に悪化していたことがわかると反落してしまいました↓

sfx2610.png
発表時のドル・円チャート。一旦は上を目指して上昇しましたが…

う〜ん、全体的に見れば評価する声の方が若干多かったようにも感じたんですけどね。結局は、インフレ期待が後退しつつあるということで、ドル売りの方が勝ってしまいました。

前回の結果:
【賃金低下の衝撃!】昨夜の12月米雇用統計を簡単解説総まとめ!利上げ後ズレ指摘も…

こんな感じで、ここ最近はかなり質的部分が注目されており、もはや雇用者数や失業率だけを見るだけのイベントではないので、そこを理解しておく必要があるでしょう。

先行指標は壊滅的!波乱の予感がしてきます…

 いよいよ今回の雇用統計について考えていきますが、最初に先行指標の確認から行っていきます↓

雇用統計の先行指標 比較一覧
経済指標<速報値> 前回(12月) 今回(1月)
新規失業保険申請件数
(間近4週平均)
29.1万件 29.2万件
ADP雇用統計 +24.1万人 +21.3万人
ISM製造業景況指数(雇用部門) 56.8 54.1
ISM非製造業景況指数(雇用部門) 56.0 51.6
非農業部門雇用者数 +25.2万人 +23.0万人(予想)
失業率 5.6% 5.6%(予想)
※数字はいずれも速報値。は改善、は悪化を示しています。

先行指標最悪ですね(。-д-)(-д-。)ネェー 良いところがまるでなしです。まぁこれら先行指標はあくまで参考程度にしかならないですが、それでも壊滅的という事実は重いです。

しかしながら、逆に考えれば市場がやや悲観的な結果を見込んでいる可能性もあるわけで、そこで強い結果が出るとポジティブサプライズの効果も大きくなることも考えられますので、一応その辺の温度感も見ておきたいところでしょう。

エコノミストらの見方も分かれる難しい状況

 それでは、展望や予想についてまとめていきますが、今回はエコノミストらの見方が分かれていて、ちょっと難解な感じなんですよね(´・ω・`)

今のところ、展望としては比較的楽観的な見通しというか、雇用者数に関しては+20万人を超えて当たり前といった状態になっています。一応警戒する声もあるのですが、量的な部分に関しては今回も堅調だろうとされています。

なので、ポジティブなラインとしてはやはり20万人後半から30万人以上といったところでしょう。逆に20万人を割り込むようであれば、黄色信号といった印象です。

そして、失業率に関しては、±0.2%を上回るような大きなブレがない限りは、特に問題はないと思いますので、そこまで神経質になりすぎずに見ていきましょう。これについては、労働参加率なども関わってくるので、一概にどうこうという数字ではないですからね。

それから、なんといっても問題なのは平均時給でしょうか。前回は前月比で−0.2%減少で24.57ドルとなっており、比較可能な06年以降で最大の落ち込みとなりましたc⌒っ *・∀・)φ...メモメモ

今回は事前予測で+0.3%24.64ドルということで、流石に回復するだろうとされていますが、これに対する見方が分かれており、前回は本当に賃金が下がったわけではなく営業日数などの季節要因によるといった話と、原油安の影響を受けて鉄鋼業などを中心に大きく下がったといった話があります。

この辺はメルマガで詳しく書かせていただきましたが、前回12月分で最も大きく賃金が減少したのは鉄鋼業でした。理由としては、やはり原油安によりエネルギー事業者向け製品のキャンセルが相次いだことが挙げられています。

シェール革命でシェアを伸ばしていたものの、エネルギー事業者が原油価格の暴落により予算縮小といった流れとなり、それが結果として鉄鋼業に大きなダメージを与えたといったロジックです。

これが本当かどうかはわかりませんが、一定の説得力はありますし、また11月・12月というのは大きく原油価格が下がった月でもあります。もちろん1月もその傾向は続いていましたので、今回も影響は避けられないのではないかと個人的には考えています。

したがって、ゆきママの予想では、今回も質的に弱めの結果となってドルが売られる可能性の方が高いのではないかと思っています。

まぁ値動きとしても、賃金上昇率が+0.3%を大きく上回ってこない限りは、さらなる一段高というのは難しそうですし、仮に+0.4〜0.5%といった結果になったとしても、119円を攻略していくのは容易ではないと考えているので、どちらかといえば下への動きを想定しておいた方は良いのかなといったところです(o-´ω`-)ウムウム

とりあえず、雇用者数が+20万人超で平均時給が+0.3%(24.64ドル)を上回って来れば、それなりにドルが買われることになるでしょうが、119円台を攻略して再び大台に乗せるには、かなりポジティブな結果(平均時給が+0.6%超とか)が必要になりそうなので、その辺を考慮した上で戦略を練っておきたいですね。


今回は大体こんなところで。当然、ゆきママも参加予定なので、いつものように結果などをツイッターで実況していきますので、どうぞよろしくお願いします(ノ´∀`*)

発表の5分前からPCの前に待機して、アメリカの労働統計局のHPでF5(更新ボタン)を連打しながら結果が出るのを待ちたいと思います(。・Д・)ゞレンダシマス!!

労働統計局:http://stats.bls.gov/news.release/empsit.toc.htm

それから、各FX会社で雇用統計に関するリアルタイムのオンラインセミナーも開催されていますので、お知らせしておきます(∀`*ゞ)

YJFX!米雇用統計直前セミナー(19:30~21:00)』

外為どっとコム雇用統計全員集合!豪華拡大(21:00~22:40)』

JFX「MATRIX TRADER」雇用統計Live!(22:00~22:40)』

上記のように雇用統計の今日は多くの会社がセミナーを開催しています。いずれも見所や予想などについての解説や、結果などについてリアルタイムで教えてくれます。こういったオンラインセミナーが各社で用意されていますので、初心者の方などは一度参加してみると参考になるかもしれません。もちろん、ゆきママもこれらのセミナーに参加しています(*´∀`*)


う~ん、今回もちょっと難解ですね。事前予測と同程度の結果であれば、117〜118円前半でドル買いからチマチマ抜いていくといった戦略でしょうか。かなり強めの結果となれば、もちろんドル買いで118円後半辺りで一旦決済して様子見。

逆にネガティブな結果となった場合には、115円台まで落ちてくるのを待って、中長期ポジションの形成を徐々に行っていきたいところでしょう。

まぁ極端な結果とならない限りは、今回もほどほどにやっておくのが正解かと思いますので、適度にトレードしてあまり突っ込みすぎないようにしましょう。

それでは、今日は月に1度のお祭りですから、お互い頑張ってまいりましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


↓ブログランキング参加中!1日1回の応援ポチお願いします(✿╹◡╹)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓クマちゃんにもポチっと!ゆきママのやる気がUP!(゚∀三゚三∀゚) ウヒョー!


バレンタイン】(っ´ω`)いつやるか?ლ(´ڡ`ლ)今でしょ!
2月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!

 スススッ…─=≡=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)つ[186,000]ユキチ×18.6マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
  1,000通貨対応!外為どっとコム 紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細から、お確かめ下さい。)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

あきら

雇用統計楽しみです。
メルマガも拝見させていただいてます!
ブログもメルマガも大変参考になっています!

そして、某雑誌で連載もされるとか。
凄いです!

これからも頑張って下さい!
by あきら (2015-02-06 21:33) 

ゆきママ

>あきらさん

ありがとうございます(人´∀`)ァリガト♪ そう言っていただけると何よりです。

今はFX攻略.comという雑誌で毎月連載させていただいてますので、ぜひぜひお読みいただければと思います。

今後もどうぞよろしくお願い致します。
by ゆきママ (2015-02-08 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0