【解説】今夜のジャクソンホール(イエレンFRB議長講演)の見所・展望・ポイントを考える【8月22日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【解説】今夜のジャクソンホール(イエレンFRB議長講演)の見所・展望・ポイントを考える【8月22日の為替相場ポイント&重要指標まとめ】 [本日のポイント&重要指標]

ドル・円は予想通り104円を前に一旦足踏みでしたね。このブログではゆきママなりに個人的な展望を書いていますが、それが当たるとホッとしますε-(´∀`*)ホッ

そして今日は23:00に(米)イエレンFRB議長講演(ジャクソンホール・シンポジウムにて)が予定されています。今週最大の経済イベントとして注目を集めていますので、見所や展望、ポイントなどについて考えていきたいと思います。

sfx2146.png
↑これからイエレンFRB議長による講演が。市場は意外にもハト派予想?

エコノミストは意外(?)にもハト派シナリオを警戒

 いよいよジャクソンホールで開催される金融・経済シンポジウムが近づいてきました(b´∀`)ネッ!

昨年はともかくとして、2010年は追加金融緩和の可能性に言及し、QE2(量的金融緩和策第2弾)を実施。2011年は直後のFOMCでツイストオペを導入するなど、FRB議長によって金融政策に対する何らかの重要情報が出ててくることが多いですから、当然注目度も高いわけです。

特に今回はタカ派的なFOMC議事録が出た直後の講演ということもあって、イエレン議長がこの流れを汲んでタカ派的な見解を示すのか、あるいはハト派的なアナウンスでバランスを取るのかが1つの大きなポイントとなっています。

そして、ざっと市場の予想を見る限り、最も有力なシナリオとしては雇用指数を含む経済指標の弱さを指摘し、まだ回復が不十分であり、利上げは差し迫っていないという、これまでの姿勢を踏襲した非常にハト派的メッセージを打ち出すのではないかというものでしたΣ(゚д゚ノ)ノ エェ!?

まぁエコノミストらは、イエレンがハト派寄りで均衡を保つのではないかといった見方がかなり多いんですよね。あまりタカ派に傾くといった意見は聞かれず、前掛かりとなってドル高の進んでいる現在の相場が押し戻される可能性について言及しています((φ(・д・。)ホォホォ

なので、発表後に大きく値を下げるといった値動きもある程度は想定しておきたいところでしょう。

ただ一方で、これだけハト派的になると織り込まれているということは、逆にタカ派的な内容となった場合はサプライズとなることでしょう。可能性は低いのかもしれませんが、この逆のパターンについても念のため考えておくと対応しやすいかもしれません。

一番の注目は議題の「労働市場動向の再評価」

 ちなみに今回は珍しくテーマが事前公表となっています。昨日公表されたFOMC議事録内でも大きな問題となっていた労働市場についてということもあり、当然最も注目されることになるでしょう。

最新の米国失業率は6.2%となっており、いわゆる完全雇用状態(非自発的失業が存在しない)ともいえるような水準に突入しています。そういった意味で言えば、すでに雇用は完全に回復しているため、超低金利を維持することは間違っているといった見方もできるわけす。まぁ実際に一部のFRBメンバーからはすぐにでも金利を引き上げるべきといった声も聞かれていますm9っ`Д´) ビシッ!!

しかしながら、イエレン議長は「労働市場にはより多くのスラック(緩み)がある」と言及し、長期失業人口の高止まりや鈍い賃金上昇、低水準の労働参加率などを問題視しています。

したがって今回は、この労働市場動向についてどのように再評価するかが非常に大きなポイントとなるでしょう。これまで通り質的面の緩みを強調するのか、あるいは予想を上回る回復といった見方を示すのかによって、値動きは変わってくるでしょう。

まぁ前述したとおり、ハト派的な内容になるといった見方が強まっていますから、依然として労働市場は弱いといった見解を述べそうではありますが、逆パターンについても念のため・・・。

ちなみに何故、これほど労働市場に対する見方が重要視されるかというと、物価指数にも大きな影響を与えるからですねd(゚∀゚*)ネッ! 日本はデフレからの脱却を掲げて+2%のインフレターゲットを設定していますが、アメリカも同様に物価指標について注目しています。

そしてこのインフレ動向には、実質賃金の上昇が大きく作用するためとても大事なんですね。金融政策によって、物価や見かけ上の賃金上昇などについては簡単に操作できますが、実質的な賃金の上昇というのはこの政策により企業・社会が成長しない限り達成できないので、目標達成のために強く意識されることになります。

大体こんなところでしょうかね。この講演についても、言葉の微妙なニュアンスを読み取っていくことになるため、結構難しいイベントとなるでしょうが、株価や金利を眺めながら値動きを追いかけていくといった感じでチマチマトレードしていこうと思います。



そしてここからは21日(木)のドル・円相場について振り返っていきます。東京市場は、1ドル=103.60~103.90円台で4ヵ月半ぶりの高値まで上昇しました。オープン直後から強めの値動きを見せて高値をつけました。ただ、その後は104.00円ラインの重さを意識してかやや押し戻されて取引終了。

海外市場は、1ドル=103.60~103.80円台でのモミ合いとなりました。欧州市場では、欧州株の上昇や米長期金利が小高く推移したのにも関わらず、翌日のイエレンFRB議長講演などを意識してか値幅は限定的。

NY市場でも上値の重い傾向は続き、やや反落する場面もありました。序盤に発表された(米)新規失業保険申請件数を筆頭に経済指標の好結果が続いたものの、利益確定の売りに押されて値を下げました。その後は値を戻したものの、翌日の講演待ちムードとなって目立った動きはありませんでした。

今日は東京市場で強めの動きがあったものの、海外市場が始まると弱含んでしまっています。まぁ結局はこれから発表される講演の内容次第といったところでしょう。

気になる今後については、今日の経済イベントについて確認しながら考えていきましょう↓

8月22日(金)の主要経済指標・イベントまとめ
時間 経済指標・イベント 重要度 前回 予想
21:30
ca.gif
6月小売売上高(前月比) ★★★ +0.7% +0.3%
21:30
ca.gif
6月小売売上高(除自動車・前月比) ★★★ +0.1% +0.3%
21:30
ca.gif
7月CPI(前年比) ★★★ +2.4% +2.2%
21:30
ca.gif
7月CPIコア(前年比) ★★★ +1.8% +1.9%
23:00
usa.gif
イエレンFRB議長講演(ジャクソンホールにて) ★★★
★★
要人発言
27:30
eu.gif
ドラギECB総裁講演(ジャクソンホールにて) ★★★
★★
要人発言
※指標については★★★★★→★★★★★→・・・→★の6段階評価

今日は兎にも角にもジャクソンホールということですね。一応ドラギECB総裁の講演も予定されていますが、サプライズは見込み難いので、やはり注目すべきはイエレンFRB議長でしょう(∀`*ゞ)

比較的楽観的な見通しが示されるようであれば、サプライズからのドル高もありそうですが、株価・金利が反落してしまうようだと上値が抑えられる可能性もありますので、その辺には注意しましょう。

結局のところ、「グラスには『まだ半分ある』と見るか、それとも『もう半分しかない』と見るか」といったところなんですけどね。前回は、為替市場は超低金利政策がもう半年しかないと見てドル高になり、株式市場はまだ半年あると見て株高と相乗効果的な流れになりましたが、今回はどうなるかといったところもポイントとなります。

それから攻防のポイントとしては、上は104.00円近辺が節目ということやピボットなどのテクニカルラインが集中し、それなりの抵抗があるでしょう。下は目先は103.40~103.50円近辺にピボットや5日移動平均があります。その下はやはり103.00円付近ということで。

最後に気になる今回のジャクソンホール・シンポジウムについてですが、一部報道によると金融界からの注目があまりに高まりすぎて、シンポジウムが本来の目的と異なり始めたため、金融政策に関して触れるのは今年から禁止になったという話もあります(ノ∀`) アチャー

なので、もしかしたら具体的な金利引き上げの時期に関する話題は出てこないのかもしれませんが、いずれにせよ労働市場に対するポジティブな見解が出てくるかどうか注目しておきましょう。

まぁとにかくわかりやすい値動きとなることを祈るばかりです(*´ω`*) 上に行くにしろ、下に行くにしろはっきりとしたトレンドでボーナス相場となることを祈ります。もちろん、ゆきママも参加予定ですので、どうぞよろしくお願いします。


↓皆様の応援が励みです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!1日1回の応援ポチお願いします!

↓パンダちゃんにもポチっとな!ゆきママの元気UP!!٩(๑•̀ω•́๑)۶アーップ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ご存知ですか?\_(・ω・´)コレジュウヨウ! 8月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ!
     スススッ…三(((っ*´∀`*)っ[145,000]ユキチ×14.5マイゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXトレード・フィナンシャル紹介&解説記事へ
  ゆきママ×JFX「MATRIX TRADER」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ   1,000通貨対応!外為どっとコム紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、当ブログのバナーキャンペーンの詳細で確認できますので、ご確認下さい。)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1