【プーチンの演説&解説まとめ】クリミアと心中決定!EUとアメリカの次の一手に注目【3月18日のFXトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【プーチンの演説&解説まとめ】クリミアと心中決定!EUとアメリカの次の一手に注目【3月18日のFXトレード結果】 [本日の収支]

今日は噂で買って事実で売るというような値動きでした。午後3時半過ぎにクリミアのロシア編入は妥当であるとのプーチン大統領によるコメントが伝わると、リスク回避からのドル売り(円買い)が優勢となって値を下げました。

買い材料ではなかったですが、住民投票の結果が出た17日にクリミアのロシア編入についてプーチン大統領が言及を避けていたことから、一部ではクリミアのロシア編入に対してかなり慎重な姿勢を示すのではないかという観測もあったのですが、それを裏切る結果となってしまいました(´・ω・`)

さらに一部報道によると、プーチン大統領がクリミアをロシアとする条約の草案を承認したのことで、編入に向けた動きへ大きく傾いています。正直この辺は相場も織り込み済みであったと思うのですが、やはり今後の不透明感が嫌気されたのか、一旦は売りで反応したようです。

また、先ほど行われたプーチン大統領の議会演説について簡単にまとめておきます↓
■20:00 (露)プーチン大統領 議会演説(要旨)
・クリミア住民投票は民主的な手続きと国際法に適っている
・ロシアは西側諸国と誠実に相互関係を模索している
・クリミアでの軍の配備は法的上限を超えていない
クリミアはロシアに属するべきである
ロシアは西側諸国の制裁措置を敵意と認識し報復する

超強気なこの演説で勝負ありといった感じも出てきましたね(;´Д`) 市場もその辺の空気を読んだのか、株価や為替が一時的に反発する場面も見られました。もしかしたらこれで片がついてしまったのではないかという見方があった模様です。

そんなわけでロシアが主導権を握る形になりつつありますが、今後のポイントはもちろんタイトルにもあるようにEUとアメリカの対応がどうなるかといった点です。ロシア・プーチン大統領サイドはクリミアと心中する方向性を打ち出したわけですから、ここからはEUとアメリカ・オバマ大統領側がどれぐらいの覚悟を持って対抗するのかが注目されます(; ・`д・´)ドウスル!?

一応ここまでの動きを整理しておくと、アメリカの制裁内容ロシア政府高官ら11人の米国内の資産凍結および渡航禁止となっています。また、EUロシアとクリミアの当局者ら21人の資産凍結や渡航禁止を発動することで合意しています。

まぁこの辺はまだまだ様子見程度の制裁ですね。砂糖よりも甘々な内容となっていますから、ここからが本番でしょう。今後の対応によってアメリカの本気度がわかるというものです。

というのも、アメリカがもし本気を出すのであれば、ロシア経済を崩壊寸前まで追い込むことは可能でしょう。が、そこまで追い詰めた時のロシアというのも怖さがありますし、また果たしてそこまでするだけのメリットがアメリカにあるのかという事も問題で、この辺がオバマ大統領としては悩みの種となってきそうです(-`ε´-;)ンー

当然のことながら、今後はロシアに対して追加制裁が下されることは間違いないですが、クリミアと心中する姿勢を見せたプーチン以上の覚悟がオバマにあるかといえばかなり疑問なので、個人的にはなし崩し的にクリミアがロシアに編入することで解決されていきそうな気がします。

sfx1657.png
↑いきなりビックカードを切ってきたプーチン。オバマは対抗できるか…

こうなってしまうと、流石は豪腕プーチンといったところなのかもしれません。昨日の様子見程度のアメリカの制裁内容を見て、これはイケると思ったんでしょうか。様々な思惑が交錯していることは間違いありませんが、勝負に出たプーチンと比べるとオバマが後手に回ってしまった感は否めません

もちろんアメリカがその気になれば巻き返しは可能なので、今後の動きには警戒しておきましょう。昨日も書きましたが、特に対露投資の抑制・停止というのがロシアにとっては大きな痛手となりますので、これが言及されるようであればアメリカも相当本気ということになるかと思います。



ここからはいつものように昨日今日のドル・円相場について。昨日の海外市場は、1ドル=101.50~101.90円台での値動きとなりました。欧州市場では、住民投票の結果などは織り込み済みといった感じでそれほど目立った値動きはありませんでした。買い戻される場面もみられたものの、いずれも値動きは限定的。

NY市場では、序盤に発表された(米)3月NY連銀製造業景気指数が予想を上回ったことや、ここまでに伝えられている欧米の対露制裁が厳しい内容とならなかったことでやや反発しました。ただ、いずれにせよ先行き不透明感の残る中では上値も限られる結果となりました。

今日の東京市場は、1ドル=101.60~101.90円台での値動き。日経平均が寄り付きで大幅高で始まったことから、ドル・円も高値まで上昇しましたが、買いが続かず伸び悩んだことで押し戻される展開でした。

そして先ほど始まった海外市場は上下に忙しい動きとなっています。いずれもプーチンの発言が値動きの要因となっており、ウクライナ情勢を睨んでの神経質な値動きが続いています。

今後のドル・円相場について考えていくと、先ほど21:30に発表された(米)2月CPI・CPIコア、2月住宅着工件数、2月建設許可件数などはいずれもまずまずの結果でしたが、市場の反応は限定的となっています。

そうしたことから、注目の材料はやはり冒頭で触れたプーチンの動きに対して、欧米がどのような対応見せるかというところでしょう。昨日から今日にかけて発表された制裁内容はかなりソフトな内容となっていますので、オバマが厳しい姿勢を打ち出せるかどうかを見ておきましょう。

攻防のポイントとしては、昨日と同じで上は1ドル=101.80~101.90円近辺下は1ドル=101.10~101.20円近辺でしょう。上下に抜けきらない展開が続いているので、抜けた場合は方向感が出てくるかもしれません(ノ´∀`*)

トレード結果報告@DMM FX+11,250円(1勝0敗)
sfx1655.png

今日もしっかり勝てました(っ*´∀`*)っ[10000]ユキチゲット! 東京市場終盤からの流れに沿う形で、かなり楽に稼ぐことができて何よりでした。

ちなみにゆきママがこの日のトレードでも使っているDMM FXとのこのブログだけの限定タイアップキャンペーンが実施中です。60日以内初回取引(1Lot)で5,000円がもらえる超お得なキャンペーンとなっております(*´ω`*)(紹介&詳細ページ

sfx1656.png
↑エントリーと決済まとめ。青の矢印が新規エントリーで、オレンジの矢印が決済のタイミングです。

戦略としては短期的なトレンドフォローでした。プーチン大統領の発言から、一旦はドル売りに傾いていたのでその流れにそのまま乗っかる形ですね。エントリーのポイントとしては、やや戻したところからで若干戻り売り気味といったところです(∀`*ゞ)

エントリー後は流れそのままに、ジワジワと押し下げられる展開だったので頃合を見て決済しました。もうちょっと勢いが良ければ引っ張ってさらに稼ごうと思っていましたが、ウクライナ情勢発の値動きで不安定でしたし、下げ渋る感じもあったので、ほどほどのところで取引を終えました。+11,250円

また、その時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

今日のFXトレードは+11,250円としっかり勝てて何よりでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ ここ最近はわかりやすい展開となることが多いのでトレードも楽ですね。こういった相場でしっかり稼いでおくことがFXでは重要ですので、今月はこの1~2週間でガッツリ稼いでおきたいと思います(ΦωΦ)フフフ…

それにしてもプーチンは大胆ですよね。いきなり大きなカードを切ってきました。まぁクリミアのロシア編入宣言自体が交渉のカードになる可能性もあるため、まだクリミアがロシアに編入するかどうかは流動的な部分もありそうです。ただ、ここまで言っておいて編入を認めないとなると、ロシア国内からの反発が強そうですし、引っ込めるわけにはいかなくなるのかなぁと・・・( ´゚д゚`)エー

う~ん、そうなるとやはりプーチンはクリミアと心中する覚悟を決めたんでしょうか。本当に真意を量りかねる部分があるので、なかなか難しい面もありますね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

まぁ相場としては引き続き、ウクライナ情勢を睨んでの展開が続きますので、上下の波を読みながらチマチマ稼いでいきたいところです。値動き自体はそれなりにあるので、比較的稼ぎ易い相場ですし、ゆきママはここ1~2週間でガッツリ稼ぐ予定です(`・ω・´)

今日は大体こんなところで。そういえば明日はFOMCがあるんですね。明日の夜はそれについての特集記事をアップする予定ですので、どうぞよろしくお願いします。それではまた明日( ゚∀゚)ノシ


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

↓ニャンちゃんにもポチっとな!ゆきママのやる気につながります(´∀`*)ポッ
ブログランキング・にほんブログ村へ

超重要\_(´∀`) 知るか知らないか、それが大事です!今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ(っ*´∀`*)っ[50000]ユキチ×5ゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラル短資FX【ウルトラFX】紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×シストレ.COM紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、YJFX!セントラル短資FX【ウルトラFX】外為ジャパンFXDMM FXシストレ.COMマネースクウェア・ジャパンインヴァスト証券「シストレ24」ヒロセ通商及びFXブロードネットのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

感風(fxぱぱごん)

今日もトレードお疲れさます★最近はポンド中心のトレードなのでその話になっちゃいますが、この織り込み済みの感覚でいくと下限は168円あたりいったんは落ち着きますかね~。。。
アメリカEUあたりが追加制裁やっても限定的になりそうなきもしないでないんですが…
さてさてどうなるかな~?
by 感風(fxぱぱごん) (2014-03-19 00:05) 

ゆきママ

>感風(fxぱぱごん) さん

ありがとうございます(*´ω`*) ポンド・円は思惑的な動きで左右されるので、あまりそういった感覚を持たないほうが良いかもしれないですね。

上げるときも下げるときも気分次第で気まぐれな感じなので・・・。まぁ戦争が始まるとき上に行くか下に行くかぐらいで方向だけを考えてみるのも1でしょうか(∀`*ゞ)
by ゆきママ (2014-03-22 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1