【経済制裁】Xデーは17日か!ウクライナ情勢緊迫化でリスク回避の大暴落ヾ(´゚Д゚`):ォィ【3月13日のFXトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【経済制裁】Xデーは17日か!ウクライナ情勢緊迫化でリスク回避の大暴落ヾ(´゚Д゚`):ォィ【3月13日のFXトレード結果】 [本日の収支]

今日は日経平均も大きく値を下げて始まってしまいました。先週末というか今週初めの記事でも危惧していたように、やはり決め手はウクライナ情勢となりましたね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

sfx1637.png
↑昨夜からのドル・円相場。ウクライナ情勢の悪化が意識され急落

まぁ中国の経済指標が振るわないというのが今週の下落要因でしたが、悪いは悪いものの実はそれほどでもという・・・。実はこれを材料にした仕掛け的な売りがヘッジファンドから出ているという指摘もありましたから、どちらかというとここまでの値下がりは思惑的な動きが強かったのですが、ここにきて決定打が出てしまったといったところでしょう。

まず、この値動きのきっかけとなったのはケリー米国務長官による発言で、16日に予定されているウクライナ南部クリミア自治共和国でロシア編入の是非を問う住民投票が行われれば、米国とEU(欧州連合)が17日にロシアに対して「一連の重大な措置を取ることになる」と、米欧共同の経済制裁発動を警告したことです。

これはロシア死んじゃうね・・・(っω`-。)ゥン… 一方でロシア側はといえば、報復として「同様の措置」を発動すると述べており、一気に緊張が高まる結果となりました。すでに張子の虎といった感じではありましたが、経済への影響を顧みず玉砕覚悟で軍事的措置をとることも可能といえば可能なので、まさにチキンレースの始まりといった様相を呈しています。

実際問題としては駆け引きの段階というか、単なる口先介入ではあんでしょうけどね。ロシアが軍事介入をしたり、米欧が経済制裁を加える可能性はかなり低いと思いますが、やはりこうなってしまうとリスクオフ(回避)に傾かざるを得ないでしょう。

というわけでXデーは17日です。週末の情勢次第では、来週は波乱の幕開けになるかもしれません(;゚д゚)ゴクリ… まぁ毎週言っている時もありますが、念のため今週(今日中)は特にポジションの整理をしておいたほうが良さそうです。少なくとも持ち越す相場ではないので、リスクマネジメントはしておきましょう。もちろん長期的に保有しており、証拠金にも余裕があるというなら別ですが、そうでない場合は一旦ポジションを閉じてしまっても良いのかなと思います。

ちなみに話が変わりまして、中国のデフォルト問題についてですが、これは今の段階ではそれほど決定的な材料とはならないでしょう。ロシア・ウクライナ情勢>アメリカ経済(指標)>中国経済+デフォルト関連といった順位付けかと。

そもそも先週の7日の段階で、中国初の社債デフォルトが発生しましたが、それよりは市場の注目は圧倒的に(米)雇用統計でした。そして今回は昨日の(米)小売売上高、新規失業保険申請件数よりもウクライナ情勢を重く見たということで、それぞれの材料の中身にもよりますが、現段階ではこのような順番になっているような状況です。

う~ん、ウクライナ情勢はもう一山となってしまいました。米欧は圧力を一段と高めていますので、今後のロシア側の出方がどうなるかといったところでしょう。本日(14日)にロンドンで米露外相会談が行われる予定ですので、そこでどのような駆け引きが繰り広げられ、そして結果がどうなるのかをしっかりと見ておきましょう。



てなわけで、ドル・円相場は1円を超える急落となってしまいました。(米)2月小売売上高や(米)新規失業保険申請件数は好結果で103円手前まで強含む場面もあったのですが、株価が伸び悩んでいたこともあって上値は限定的でした。そして、冒頭でもお話したケリー国務長官の発言が伝わったことで急激にリスクオフムードが強まって、株価と米長期金利の下落もあり、リスク回避の円買いモード。102円割れ後はストップロスを巻き込みながら、101.50円台まで値を下げました。

まぁ今日の東京市場も相変わらずですし、今日は期待はできそうにありません。とにかく今夜は米露外相会談が行われますので、まずはその結果待ちでしょう。

今後の動きに関してですが、ここからさらに一段と値を下げるという可能性はもちろん否定できませんが、そもそも経済制裁で大きなダメージを受けるのはロシアだけなので、仮に経済制裁という事態になった場合でもそこまで値を下げるかどうかは微妙かもしれませんね。

とりあえずユーロ買い・ドル買いという材料でないことだけは確かなので、目線的には下ですが、ここからさらに売り込んでいくというのは、個人的にはあまり得策ではないような気がします。もちろん短期的には別ですが、週を持ち越すのはちょっと・・・(;・∀・)

なので、今日は101円台でなんとか終えられるのではないかと思っていますが、下値試しの動きには警戒しておきましょう。

トレード結果報告@DMM FX+8,850円(1勝0敗)
sfx1638.png

昨日のトレード結果になりますが、弱めの相場が続いていたのでチマトレで終了といった感じでした。まぁ今週は調子が良いのでこれで4連勝となっています。

sfx1639.png
↑エントリーと決済まとめ。青の矢印が新規エントリーで、ピンクの矢印が決済のタイミングです。

トレード的にはやはり戻り売りで臨んでいました。結局ドル買い材料がまったく見当たらない状況なので、流れに沿って売る(ショート)だけでしたね(b´∀`)ネッ!

ポジション保有直後はモミ合って下げ渋る嫌な時間帯が続きましたが、ジワリと下がってくれたところで決済して+8,850円でした。

まぁ株価も冴えない動きでしたし、流れとしては下でした。この後は米指標の関係でちょっと強めの動きもありましたが、上値は限定的でしたし、そこからのご存知の暴落という相場になっています。

また、その時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

この日のFXトレードは+8,850円。今週はここまででちょうど+30,000円となっており、まずまずいい感じです。今夜もしっかり稼いで成果につなげられればと思います(∀`*ゞ)

相場の方は今日はこれから21:30に(米)2月PPI・PPIコア、22:55から(米)3月ミシガン大学消費者信頼感指数の発表などがありますが、いずれにせよロシアの出方などが目玉となるため、値動きは限定的かと思います。

ゆきママもこれから戻り売り目線でトレードしていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。それではまた夜に更新する予定ですので、どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

↓ニャンちゃんにもポチっとな!ゆきママのやる気につながります(´∀`*)ポッ
ブログランキング・にほんブログ村へ

超重要\_(´∀`) 知るか知らないか、それが大事です!今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ(っ*´∀`*)っ[50000]ユキチ×5ゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×YJFX!紹介&解説記事へ
  ゆきママ×セントラル短資FX【ウルトラFX】紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×シストレ.COM紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、YJFX!セントラル短資FX【ウルトラFX】外為ジャパンFXDMM FXシストレ.COMマネースクウェア・ジャパンインヴァスト証券「シストレ24」ヒロセ通商及びFXブロードネットのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0