【日経暴落継続中】落ちてくるナイフをガッチリつかんでみた・・・【2月3日のFX・株トレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【日経暴落継続中】落ちてくるナイフをガッチリつかんでみた・・・【2月3日のFX・株トレード結果】 [本日の収支]

落ちるナイフをつかむなという有名な投資格言がありますが、ゆきママは落ちてくるナイフをガッチリつかんでしまいました(*´ω`*)c↓ナイフギュ

要は相場が急落しているときは安いと思ってもさらに下がる可能性があるので、しっかりと下げ止まったことを確認してから買ったほうが良い、というものです。そんなありがたい投資格言があるのにもかかわらず、ゆきママはしっかりキャッチしてしまいましたね・・・\(^o^)/オワタ

今日の日経平均株価を振り返ってみると、前週末比-295.4円安14,619.13円で取引を終えました。週末にNYダウが下げていたことや、1日に発表された中国の1月製造業PMIが半年ぶりの低水準となったことなどを嫌気して、寄付きから値を下げて始まりました。

まぁここまでは予想通りというか、むしろ小幅安で始まったことを安堵してはいたのですが、その後もジワジワと値を下げ続け、前場の終了近くにようやく下げ止まったのかなといった値動き。しかしながら後場に入ると、序盤はモミ合いつつも中盤意向は下を向いて、そのまま下落して取引を終えるといった結果になっています(´;ω;`)

ちなみにJPX日経インデックス400も続落し、終値は前週末比-199.67ポイント安10,834.99ポイントとなりました。これを見る限り、やはり幅広い銘柄が売られたということでしょう。実際に東証1部上場の値上がり銘柄数は162、値下がり銘柄数は1592となっています。

為替はそれほどではありませんでしたが、株価は特に悲惨でしたね。ここまではすぐに15,000円の節目ライン近くまで戻していたものの、そこをしっかり割り込んでしまったので目先としては底なし沼状態といった感じです。売買代金は2兆6598億円と底ではそれなりに買われて活況があるといえばありますが、依然厳しい状態が続いています。

ちなみにゆきママの株口座は現在こんな感じになっています↓
保有株状況@GMOクリック証券 【FX】:含み損益+2,600円
sfx1531.png

朝起きて先物の動きを見た時点で一旦全株に売り注文を出しました。まぁやはり中国PMIの悪化が気になっていたので、利益確定も含めて売り飛ばしました。その後はブログの更新などをしながら相場を眺めつつ、スクエニ(9684)で遊んで+14,000円(手数料・税引き)をゲットしました(σ´∀`)σゲッツ!!

そして、前場の終盤あたりに反発したのを見て、再び買い戻す注文を出してその後は放置していました・・・。そして夕方ごろ口座を見ると思いっきり下がってるっていうね・・・Σ(TwTlll)スコシハアゲロヨ…

底を打ったかな~と思って買い戻したらこれです・・・。ちなみにスクエニ株も拾っちゃいましたしね/(^o^)\ まぁお試しの100株だから良いんですけど、この地合いだと明日ぶん投げて今日のスキャで稼いだ分の利益を吐き出すことになりそうです。

sfx1530.png

トレードについては大体こんな感じ。まぁ朝の段階で売っておいたのは良かったですが、その後さらに下げるとは・・・。まぁいずれにせよここまで下げてしまうとかなり厳しいでしょう。今日の欧州市場でドル・円も下げていますし、どこが底なのか予想が難しいですね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

ここで何をするのが正解かというのはないと思います。基本的にスキャルピングからデイトレといった1日未満のトレード以外は様子見が吉かと。何か材料が出て、しっかりとした動きが出てくるまでは手を出さないほうが無難ではあります。そんな動きが出てきたときのために、準備だけはしっかりしておきたいところではありますが・・・。



そして今日のドル・円相場を見ていくと、東京市場は1ドル=101.90~102.40円台での値動きとなりました。マーケットオープン直後は日経平均株価の下落を織り込んで下押しする動きが強まりましたが、売り一巡後は買戻す動きが優勢となり午前は堅調で、株価の値動きとは大きく乖離していました。ただ、午後に入って株価が一段と値を下げると、その動きにつられる形でドル・円も下落しました。

そして先ほどの欧州市場でも下値探索の動きは続き、1月27日の年初来安値(101.74円)をわずかに更新しています。

今日明日のドル・円相場について考えていくと、今日は22:58に(米)1月マークイットPMI、24:00から(米)1月ISM製造業景況指数、12月建設支出の発表が予定されています。

まずは雇用統計ウィークの第1弾となるISMに注目でしょう。週末の雇用統計の先行指標ともなりますから、この結果次第で序盤の流れというのが決まってきそうです。特に株価にも大きく影響を与えてきますから、現状の相場で大きなウェイトを占めているだけに結果がどうなるかをしっかりと見ておきたいところ。

そしてもう1つ目を向けておきたいのが、日本時間の23:00から予定されている(米)イエレンFRB議長就任式です。新FRB議長就任式当日のNYダウは底堅いとの話もありますが、イエレン氏は元々政策スタンスがハト派として知られるだけに、株価にとってはこれがプラス材料となります。どのような発言が出てくるか未知数な面もありますが、安心感はあると思うのでどういった値動きが出てくるか注目しましょう。

トレード結果報告@DMM FX+10,800円(1勝0敗)
sfx1528.png

今日も短期のトレンドフォローでウマウマでした(゚∀゚)=3ウマー! トレード時間にすれば6分間で諭吉さんGETですから、満足な結果です。

sfx1529.png
↑エントリーと決済まとめ。青の矢印が新規エントリーで、ピンクの矢印が決済のタイミングです。

夕方ごろから相場を見ていましたが、相変わらずジワジワ下げる動きが止まらず、節目の102.00円ラインもあっさり突破していましたので、今日は売り(ショート)で狙っていこうと思っていました。

ここ最近の相場はテクニカルよりもファンダメンタルが重視されている感じなので、あまりテクニカルを気にしすぎることなく方向感を見極めながらそれをフォローする形でのトレードを意識しています。

最安値をあっさり更新したのを見て、下値探索の動きが強いなと思い流れに乗ってショートでエントリーしていきました。途中反発して損切りしようかと悩む瞬間もありましたが、損切りラインである逆行5pipsに達していなかったので堅持。そんな場面もありましたが、その後ジワっと下がってくれて目標を達成したので決済して+10,800円となりましたε-(´∀`*)ホッ

ちなみにその時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

というわけで、今日のFXトレードは+10,800円と月明け週明けとして一安心のスタートでした。まぁちょっと値動きが不安定な相場ではありますが、方向感はつかみやすいのでトレードは結構やりやすい相場だと思います。

それにしても株やドル・円はかなり苦しいスタートですね(;・д・)マジ… 何度も繰り返してはいますが、FRBはアメリカ経済の堅調さに対して疑う余地はないとの姿勢ですから、新興国リスクというのが騒がれるような状態ではないと思うんですよね。とりあえずアメリカさえしっかりしていれば、それほどリスクは大きくないと思うのですが・・・。

FRBといえば、お疲れ様バーナンキ。そしてこんにちはイエレンですね(b´∀`)ネッ! バーナンキは任期満了に伴い勇退となりました。まぁサブプライムローンに対する事前の対応はともかくとして、事後は良くやってくれたという印象があります。自身が行った量的緩和についても、終了の筋道を立てて有終の美を飾るといた形となっています。

そして、女性初のFRB議長となるイエレン氏に今後は引き継がれていくわけですが、今夜の就任式での市場の動きというのも今週の相場において1つのポイントとなってきますので注目しておきましょう。

相場については大体こんなところでまとめでした。そういえば今日は節分でした。ゆきママも恵方巻き作りましたよw でもあの具材って決まってるんでしょうか? いろいろレシピを見ても結構バラバラなので、卵やかんぴょうなどを巻いたベーシックなものと、アボカドとエビマヨという邪道系の2種類を作りましたが、果たしてどうなのか・・・皆様はどうだったでしょうか?ヾ(°∇°*) ドウナンダヨ…

う~ん、ゆきママが小さいころは恵方巻きなんてイベントは仙台で無かったんですけど・・・。まぁせいぜいここ5~10年ぐらいなのかなぁといった感じがします。やっぱり大手コンビニやスーパー各社が火付け役なんでしょうか。バレンタインにクリスマスにハロウィンと商業主導で作られたイベントが日本は多すぎますね。それはそれで楽しいんですけど、迷惑といえば迷惑のような気も・・・。

そんなこんなで節分の1日でした。まぁ明日もしっかりトレードをして行きたいとは思いますが、株に関しては一旦全株をぶん投げてしまうかもしれません。動きがあったら報告して行きますので、明日もどうぞよろしくお願いしますヽ(ΦωΦヽ)ドーゾ(ノΦωΦ)ノヨロティク(ΦωΦσ)σネ


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いします(*´▽`*)ノ

↓ニャンちゃんにもポチっとな!ゆきママが泣いて喜びますヾ(o´∀`o)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ

重要\_(´∀`)コレ大事!ご存知ですか?今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ(っ*´∀`*)っ[50000]ユキチ×5ゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×セントラル短資FX【ウルトラFX】紹介&解説記事へ
  ゆきママ×サイバーエージェントFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×シストレ.COM紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×SBIFXトレード紹介&解説記事へ
SBIFXトレード
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、サイバーエージェントFXセントラル短資FX【ウルトラFX】外為ジャパンインヴァスト証券「シストレ24」ヒロセ通商FXブロードネットマネースクウェア・ジャパンシストレ.COM及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

九子

ゆきママさん、こんばんわ。
たまにnice!を頂戴するのに、FXに興味が無いのでnice!出来ずにごめんなさい。
一言お詫びとお礼をしに伺いました。
たくさん儲けてね。( ^-^)
by 九子 (2014-02-03 23:18) 

ゆきママ

>九子さん

こんにちは(ノ´∀`*) ご訪問いただきありがとうございます。niceは挨拶代わりだと思っているので、あまり気にしないでくださいね。

もちろんコメントでも大丈夫ですので、今後もどうぞよろしくお願いします(*´ω`*)
by ゆきママ (2014-02-06 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3