【株&為替が大暴落】中国経済への懸念から世界同時株安!まさに「おはぎゃあ!」でした【1月24日のFX・株トレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【株&為替が大暴落】中国経済への懸念から世界同時株安!まさに「おはぎゃあ!」でした【1月24日のFX・株トレード結果】 [本日の収支]

※【おはぎゃあとは:「おはよう」という挨拶と「ぎゃあああ」という魂の叫びを合わせた投資用語。前日のNY市場などで、大きく株価や為替が変動し、明朝の東京市場で大暴落した場合などに使われる。なお、最近では翌日の暴落を見越してNY市場での変動そのものを「―相場」などと表現する場合もある。

というわけで、改めておはぎゃああああああああああ!となった株や為替相場について振り返っていきましょう。まず、この世界同時株安となった要因から見ていきますと、前日23日に発表された中国の製造業PMI(購買担当者景気指数)が49.6ポイントとなり、6ヶ月ぶりに好不況の判断基準となる50.0を下回ったことがきっかけです。

こういった暴落を引き起こすほどインパクトのある数字だったかといえば、かなり疑わしい面もあるのですが、ここのところ好材料に乏しい状態が続いていましたから、これを一旦きっかけとして短期筋の手仕舞いといった動きや、さらには底で拾いたいといった売り圧力が全体的に圧し掛かってきたようです。

特にドル・円相場に関しては、落ちそうで落ちない状況が続いており、市場関係者からかなり焦りの色が見られるというという話が数週間前ごろからありましたので、この機会に乗じて・・・という動きは否定できないのかなといったところです。

いずれにせよ、これほどのショックを与えるだけの内容でも無いだけに、個人的には不安を駆り立てて相場の調整に利用しようという魂胆が透けて見えるような気がします(。-`ω´-)ンー

そんなわけで、まずは今日の日経平均株価を振り返っていくと、終値は前日比-304.33円安15,391.56円で今年の最安値をつける結果となりました。昨日の中国PMIの結果はすでに織り込まれたかのように思われましたが、その後の海外市場で新興国を中心に不安が波及し、リスク回避から円高に傾いたことや、NYダウも大きく値を下げていたことから、日経平均は大きく下落して寄り付きました。

そして寄り付き後も反発することはなく、徐々に値を下げていきました。ただ、引けにかけては値を戻してやや下げ幅を圧縮していますが、結局は大幅安の1日となっています。もちろんJPX日経インデックス400も続落しており、前日比-205.61ポイント安11,420.16ポイントとなりました。

売買代金は3兆809億円と昨年12月13日以来となる3兆円の大台に乗せており、それなりに買いもあったのでしょうが、やはり重苦しいムードはかなりありますね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

なかなかポジティブな材料が出てこないので仕方ないのですが、しばらくは16,000円台手前で頭を押さえつけられて、上がっては下がりの相場を繰り返すかもしれません。特に来月半ばぐらいまでは、アメリカの動向を見極めたいとの意向もあるでしょうから、プラスには傾きにくい状況が続きそうです。

ちなみにゆきママの株口座については幸いにもあまり変化がありませんでしたε-(´∀`*)ホッ↓

保有株状況@GMOクリック証券 【FX】:含み損益+80,500円
sfx1499.png

ソフトバンク(9984)は早めに切っておいて正解でしたねε=(。・д・。)フー なんか値動きが怪しい感じでしたし、ポジション的にも重たくなっていたので思い切って一昨日微益撤退しておいて良かったです。

そして、気になる今後の株価についてですが、そろそろ買い時が近づいているのかもしれませんね(ΦωΦ)フフフ… ゆきママもNISA口座での中小株の購入のタイミングというのを伺っていましたが、4月の消費税引き上げかあるいはここ2~3週間が1つのポイントとなるかもしれません。

パニック的に売られて大きく値を下げていますから、NISA枠の半分の50万円分ぐらいはここらで買っておいても良いのかなといった感じがします。そろそろ口座の準備に向けて動きますので、もし口座開設などをした場合はブログでご報告させていただきますヽ(ΦωΦヽ)ドーゾ(ノΦωΦ)ノヨロティク(ΦωΦσ)σネ



ここからはいつものように昨日今日のドル・円相場について振り返ってきます。昨日の海外市場は、1ドル=102.90~104.40円台で大きく値を下げました。欧州市場では、序盤は中国PMIによる東京市場の流れから売り優勢でしたが、仏・独のPMIが好結果となったことで高値圏まで値を戻しました。しかしながら、中国PMIの影響が新興国市場に影響を与えて、つられる形で欧州株が値を下げると、徐々にドル・円も下落といった展開でした。

NY市場では、序盤こそ値を保っていたものの、(米)失業保険継続受給者数の増加や(米)12月シカゴ連銀全米活動指数が予想に反して大きく低下したことを嫌気してドル売りに傾き、節目の104.00円ラインを大きく下回った。その後、NYダウの下げ渋りに合わせて小幅に反発する場面も見られたものの、再びリスクオフ(回避)ムードが高まって円高・株安の第2波が発生。なす術も無く急落して103円台を割り込みました。

今日の東京市場は、1ドル=103.00~103.50円台での値動き。大幅な下落を受けて、日経平均の動きに反して序盤は買戻しが進みましたが、下げ止まらない株価を眺めてドル・円も徐々に値を下げていくという展開でした。ただ、終盤は株価の反発に合わせて、やや上昇しました。

そして先ほど始まった欧州市場でも、相変わらず下値探索の動きが強いですね。リスクオフムードが収まるかどうかといったところですが、今のところ収拾つかずの状態です。

今後のドル・円相場について考えていくと、今日は特に直接的な材料がありません。25日までの日程で相変わらず世界経済フォーラム(ダボス会議)が行われていますが、新材料が出てくる可能性は低そうです。

したがって、今日も株価米長期金利(10年債利回り)を見ながらの相場となりそうですが、ポイントはこのリスクオフの動きがいつ収まるかということに集約されます。これまでとどまっていた104円台から解き放たれて、かなり大きく値を下げていますので、頼りになりそうなラインというのはありません。トレードアイディア的にも、とにかく流れに合わせて売り込んでいくしかないでしょう(`・ω・´)

トレード結果報告@DMM FX+25,200円(2勝0敗)
sfx1500.png

今日は久々のボーナスでしたヽ(゚∀゚)ノ まぁもう動きはわかっていましたからね。完全に下値試しの動きなので、後はその流れに合わせるだけです。とにかくエントリーのポイントを間違わないように慎重にトレードしていきました。

ちなみにゆきママが今日のトレードでも使っているDMM FXとのこのブログだけの限定タイアップキャンペーンが実施中です。60日以内初回取引(1Lot)で5,000円がもらえる超お得なキャンペーンで、1月31日申し込み締め切りとなっていますので、申し込みだけはお早めに!'`ィ(´∀`∩(紹介&詳細ページ

sfx1501.png
↑エントリーと決済まとめ。青の矢印が新規エントリーで、ピンクの矢印が決済のタイミングです。

相変わらずサゲサゲムードの1日q(゚д゚ )↓sage↓ これだけ下がってしまった場合、押し目を探すというよりは素直に売り込んでいったほうが、勝率はかなり高いと考えていましたので、とにかくエントリーのタイミングだけ間違わずにしっかり売り込んでいこうと思いました(ノ´∀`*)

やや戻して、値動きが停滞した辺りから1~2回目ともに売り込んでいきましたが、かなり楽々しっかりとれました。まぁ完全に売っていれば勝てる相場だったので当たり前ですけどね。いずれも決済後大きく値を下げているので、ちょっぴり後悔も・・・まぁ仕方ないですが・・・。

とにかくこういったわかりやすいボーナス相場を逃さずにトレードすることは大事です。稼げるときにしっかり稼いでおくのがFXの基本でもありますからね(b´∀`)ネッ!

ちなみにその時のリアルタイムポジションツイッター実況はコチラ↓

ほぼ毎日こうやってトレードの際のリアルポジションについてつぶやいていますので、興味がある方はフォローお気軽にどうぞです(*´ω`*)フォローカエシマス ちなみにmixiもやってます♪

というわけで、今日のFXトレードは+25,200円。今週は合計で+49,350円とほぼ目標達成です(∩´∀`)∩ワーイ やはり今日のボーナスが大きかったですね。まぁ1円以上も値を下げたので、もう少ししっかり持っていれば+10万円ぐらい楽勝だったのかもしれませんが、相変わらずチマトレ志向なので大きくは稼げませんが安定してそれなりには勝てますw

大体今日はこんな感じです。それにしても相場はなかなか落ち着きませんね。ドル・円は結局102円割れ手前まで行ってしまっていますが、株価の動きによってはもう1段下もありそうです。まぁ今後上がっていくためにも102円ぐらいまでの調整は必要と以前に書いていましたが、思ったより早かったですね。ここらでしっかり調整して、今後につなげてもらいたいところです。

そして全豪オープンは・・・フェデラー負けちゃいましたねヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン 復活優勝を期待していたのですが、それは叶わず・・・。でも調子は良さそうですし、新ラケットにしたことや新しいコーチを迎えたことで、また新たなフェデラーを見られた気がします。今後も楽しませてくれそうなので、活躍に期待しながら見守っていきたいと思います。

今日も遅い時間の更新となってしまいましたが、最後までお読みいただき本当にありがとうございます。そして、1週間本当にお疲れ様でした。ここ最近ノロウイルスやインフルエンザが流行っているようですが、お互いに気をつけていきましょう!それでは、また来週もよろしくお願いします(*´∀`*)


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いします(*´▽`*)ノ

↓ニャンちゃんにもポチっとな!ゆきママが泣いて喜びます(pq′▽`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

お年玉\_(´∀`)ココ注目!ご存知ですか?今月ゆきママのブログの専用バナーから口座開設すると限定キャンペーンに参加できます!特別に現金(キャッシュバック)がもらえるのでこの機会にどうぞ(っ*´∀`*)っ[50000]ユキチ×5ゲット!! ↓↓↓

  ゆきママ×セントラル短資FX【ウルトラFX】紹介&解説記事へ
  ゆきママ×サイバーエージェントFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×外為ジャパンFX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介&解説記事へ
  ゆきママ×マネースクウェア・ジャパン紹介&解説記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介&解説記事へ
  ゆきママ×SBIFXトレード紹介&解説記事へ
SBIFXトレード
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介&解説記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介&解説記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、サイバーエージェントFXセントラル短資FX【ウルトラFX】外為ジャパンインヴァスト証券「シストレ24」ヒロセ通商FXブロードネットマネースクウェア・ジャパン及びDMM FXのHPを必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0