【速報】日銀新体制!黒田総裁の就任会見まとめ【3月21日のトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【速報】日銀新体制!黒田総裁の就任会見まとめ【3月21日のトレード結果】 [本日の収支]

会見の時間が遅れに遅れてしまって、予定の18:00前から待機していたゆきママにとっては、ちょっと悲しい結果になりました(´Д⊂ハリキッテタノニ…ミナサンニモモウシワケナイデス…

本当に申し訳ありません。予定では確かに18:00からとなっていたのですが・・・。誤報みたいな感じになってしまってごめんなさい( TДT)ゴメンヨー

ちなみに録画になりますがニコニコ動画の方で黒田新総裁の会見をやるようなので、興味がある方は見ておくといいかもしれません(【デフレ脱却なるか?】 日本銀行 黒田東彦 新総裁就任会見録画放送

会見の中身としては、意気込みこそ強かったのですが、具体的な中身についてはあまり取り上げられず、そのことがやや失望感を招く結果となってしまいました。主な発言内容は以下の通りです↓

■黒田東彦総裁
・「2年程度で物価目標達成できれば非常に好ましい」
・「無期限購入であれ何であれ必要なこと何でもやる
・「為替だけを頼りにしたデフレ脱却は適当ではない」
・「現時点では、円高修正はデフレ脱却に貢献する」
・「自主的な国債買い入れは財政ファイナンスにはならない」

■岩田規久男副総裁
・「2%の物価目標を達成出来なければ辞任する
・「2年で2%目標達成出来るよう努力していく」

■中曽宏日銀副総裁
・「前例にとらわれずに常に新しい発想で対応していきたい」
・「これまでの金融政策には工夫の余地があった」
・「物価目標の2%実現に向けて全力を尽くしていく」

と、速報ではこんな感じで伝わってきています。う~んやはり具体策が何か出てきてほしかったですね。それだけでも印象はずいぶん違ったと思うのですが、これまでの発言と比べても目新しい内容がないだけに、材料出尽くしから下落するのも当然の流れといえそうです。

う~ん、あまり会見内容も伝わってこなかったので、大体こんな感じでしょうか。詳しくはニコニコ動画の方で見てみたいと思います。

そしてここから先はいつものように今日のドル・円相場を振り返っていきます。昨日の海外市場は1ドル=95.10~96.10円台で全体としては堅調な推移となりました。市場が落ち着きを取り戻したためか、キプロスへの懸念が後退したようで、欧州序盤から株高、ユーロ高の流れとなり、つられる形でドル・円もジリジリと上昇しました。また、一部報道で「キプロス第2位の大手銀行キプロス・ポピュラーバンクがロシアの投資家に40億ユーロで売却」と伝えられると一段高となった。

NY市場ではFOMCを控えていたことなどからモミ合いが続きました。(米)FOMC金融政策が発表されると、直後は小緩んだものの、緩和姿勢が継続されたことなどから、株価の上昇とともにドル・円も上昇。バーナンキ議長も緩和姿勢を堅持したことなどから、株価は史上最高値を更新する場面もみられた。ただ、ドル・円に関しては値動きはやや限定的となった。

今日の東京市場は1ドル=95.60~96.00円台でやや軟調に推移した。序盤からジリジリと値を下げる展開で、背景には株価の伸び悩みや麻生財務相が「現段階では日銀法の改正は必要ない」、「(円安デメリットとして)輸入物価に直接響く」などと発言したことなどがあった模様。もっとも18:00からの日銀・黒田新総裁らの就任会見を控えていたためか様子見ムードが強めでした。

今後のドル・円について考えていくと、21:30から(米)新規失業保険申請件数、22:00から(米)1月住宅価格指数、23:00から(米)3月フィラデルフィア連銀景況指数、2月中古住宅販売件数、2月景気先行指数の発表があり、ちょっとしたプチ指標ラッシュといったところ。

まずはこれらの動きを見ながら値が動いていくことになるでしょう。あとはやはりキプロス関連のニュースでしょうかね。昨日の海外市場でもちょっとしたニュース(銀行売却でキプロスが財政支援を受けるための資金作り)でもそこそこ上値を伸ばしたので、まだ値動きの材料にはなりそうな感じです。

それからキプロスちゃんの影にすっかり隠れてしまったイタリアですが、五つ星運動がユーロ加盟是非の国民投票を要請するなど、混迷を増すような動きが出始めていますので、そろそろ次の材料となりそう可能性もあるので、念のためご注意ください(∀`;ゞ)

トレード結果報告@ヒロセ通商+10,900円(2勝0敗)
sfx799.png

今日1分間の間に2回もトレードしちゃうような完全なスキャルピングでしたが、このトレードをするまでが本当に長かったです。まず、日銀・黒田新総裁らの会見は18:00に予定されていたのですが、延期されたのか情報が全く伝わってこず・・・。

17:40頃からPCの前で待機していたのですが、なかなか始まらず・・・(#^ω^)ピキピキ 夕食もあったので泣く泣く18:50頃に離脱し、夕食を終えて19:40頃に復帰。その直後辺りからボチボチ会見の内容が入り始めました。

sfx800.png
↑エントリーと決済まとめ。緑の矢印が新規エントリーで、黄色の矢印が決済のタイミングです。

会見第一報直後の急上昇には当然ついていけず・・・。今日はトレードできないかもしれないなと思っていましたが、上髭を残しながら徐々に弱含み始めました。

具体的な緩和策が発表されていないことから、緩んでいくことも考えつつ様子見。95.50円ライン(5日移動平均線)をあっさり割り込んだことと勢いもあって、これは完全に下だなと思って売り(ショート)でエントリーしました。

読みどおりかなりの勢いで下がってくれたので、1回目はちまっと抜きましたが、2回目は思いっきり下がってくれたのでかなり稼ぐことができました(∩´∀`)∩ ※ちなみにこの値動きですからいちもよりは張りを減らしています(15Lot10Lot)。

言葉だけで具体的な内容が伴わなかったことから、やや失望感のある会見内容になってしまいましたね。臨時会合の発表でもあれば盛り上がったんでしょうが(。-`ω´-)ンー

ドル・円については、上は96円台前半、下は95.00円ラインのどちらかを抜けるようであれば、目先的な動きが出てきそうな感じです。96円台は全体的に重たいですが、96円台後半に再びのせるような事があれば、97円台も意識されてくるため上値追いとなりそうです。

大体こんなところで今日はまとめさせていただきます。黒田新総裁の会見については、ニコニコ動画でもやるようなので、興味がある方はどうぞです(【デフレ脱却なるか?】 日本銀行 黒田東彦 新総裁就任会見録画放送

ゆきママも見てみます!それではまた明日(´∀`*)ノシ


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(o´ェ`o)ノ

↓うちのニャン子ちゃんにも一押しお願いしまーす(o´∀`b)b
ブログランキング・にほんブログ村へ
弥生3月はこのブログの専用バナーから口座開設すると、限定で私の選んだ為替本現金がもらえるキャンペーンを実施中(´ω`)
下記6社との限定タイアップキャンペーンとなってますヾ(´ー`* )ノ
  ゆきママ×上田ハーローFX紹介記事へ
  ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ずDMM FX上田ハーローFXFXブロードネットヒロセ通商トレイダーズ証券【みんなのFX】及びインヴァスト証券「シストレ24」HPをご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

自称隊長

ゆきママさん、私のメインブログにだけではなく、お手伝いしている学芸大 馬場先生のブログにまで足を運んでナイスを下さり、ありがとうございました。

日銀の話は、自分はどう捉えていいのか、株の素人でわかりませんが、先行き暗いなぁということはよく理解できました。何だか政治というのは……
by 自称隊長 (2013-03-22 20:02) 

ゆきママ

>自称隊長さん

いえいえこちらこそご訪問&niceありがとうございます(*´∀`*)

まぁ日本の先行きというのも決して明るくはないでしょうね。しかし割りとまじめに働く民族でありますし、震災時もそれほどパニックにならず助け合っていたので、そういう点から考えれば何が起こっても強いのかもしれませんよ。
by ゆきママ (2013-03-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0