【速報】日銀・金融政策決定会合まとめ 予想通り現状維持でしたが…【11月20日のトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

【速報】日銀・金融政策決定会合まとめ 予想通り現状維持でしたが…【11月20日のトレード結果】 [本日の収支]

今日はスンナリと発表されましたね。12時過ぎ頃に、日銀は全会一致での金融政策の据え置きを発表しました。発表直後は予想通り円買いが進んで、やや円高となりましたが、それほど進まなかったことで、売り一巡後は買戻しが入り反発し、やや荒い値動きとなりました。

日銀・金融政策決定会合終了後に公表された声明では、国内景気について「弱含みとなっている」と前月の判断を維持し、欧州債務問題や日中の関係悪化などにも触れ、「日本経済の不確実性は引き続き大きい」としています。

う~ん、ゆきママの事前予想は割りと当たっているような・・・と自画自賛(∀`*ゞ) まぁただここまで急反発するとは思っていませんでしたけどね・・・Σ(°Д°υ)ォィ!!

sfx577.jpg
日銀・金融政策発表直後のチャート。20銭程度の上下だった。

発表直後はやはり円買いが進みましたが、ここ最近のサポートラインであった81.10円台を抜けきらず、ほとんど下がらないことが確認されると急反発しました。この後は、1ドル=81.10~81.30円台の約20銭の値幅で延々とモミ合い状態が続いています。

また、これまでの安倍総裁の発言に対して、注目された日銀・白川総裁の会見では、「中央銀行の独立性を尊重すべき」「(安倍総裁の物価目標3%に関しては)現実的ではない。実体経済に対する悪影響が大きいなどと、けん制を行うとともに否定的な発言が続いた。

これらのネガティブな発言が続いたことで、予想通りドル・円相場では円買いが進み値を下げたものの、やはり81.10円台を抜けきらないことがわかると、売り一巡後は反発するといったレンジ相場となっています。

今日の日銀発表は大体こんな感じでしょうか(*´ω`*) これからのドル・円相場に関しては、直接的な影響がありそうなのは22:30発表の(米)10月住宅着工件数・建設許可件数で、まずはこの結果によって目先の動きが出てくるかと思います。しかしながらやはりレンジ相場なので、どこかで大きくブレイクしない限りは上下ともに限定的な動きが予想されます。

そして最も注目されると思われるのが、(欧)ユーロ圏財務相会合で、ギリシャの次回融資の実施を暫定的に承認する見通しとなっています。あくまで『暫定』というのがポイントでしょうか。

この問題に関しては、今後も協議が継続していくので、まだまだ問題の解決とまではならないでしょう。しかしながら、市場が暫定合意とはいえ一歩前進したことを好感するのか、あるいは先行き不透明感からリスク回避的な動きとなるのかを慎重に見極める必要があるかと思います。

そんなわけで今日のトレード結果報告@ヒロセ通商+12,150円(2勝0敗)
sfx578.jpg

なんか昨日と似たようなトレードになってしまいましたね(;´∀`) 日銀の発表時、攻防のポイントとして考えていた81.10円台に近づき過ぎてしまっていたために、初動では参加できませんでした。

そうして様子を見ている間に急反発。しかしながら、81.30円近辺で跳ね返されたのを見てやはりこの辺は昨日に続いて結構重いのかなと感じて、お試しショートをしてみたところ、それが正解でしたね(ノ´∀`*)

sfx579.jpg
↑エントリーと決済まとめ。緑の↓矢印が新規エントリーで、黄色の↑矢印が決済のタイミングです。

1回目のトレードは最初に書いたとおりで、2回目のトレードもやはり81.30円近辺に近づいてきていたので、その辺りの同値段帯でショートしました。ここは割とチマっと取って終了しました。

まぁ今日は+12,150円と結構ボーナスでした(∩´∀`)∩ 予想も結構当たっていたためか、今週は調子のいいスタートとなりました。

このようなレンジ相場だと結構楽ですが、明日以降どうなるかですよね(;´Д`) とにかくまずはユーロ財務相会合での動きが注目されると思いますので、その結果を受けて市場のムードがどうなるのかを見極めた上で、明日のトレードにつなげていきたいと思います(`・ω・´)

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)


↓皆様の応援が励みです。1日1回の応援ポチお願いしますヾ(o´ェ`o)ノ

↓うちのニャン子ちゃんにも一押しお願いしまーす(o´∀`b)b
ブログランキング・にほんブログ村へ
弥生3月はこのブログの専用バナーから口座開設すると、限定で私の選んだ為替本現金がもらえるキャンペーンを実施中(´ω`)
下記5社との限定タイアップキャンペーンとなっておりますヾ(・ω・。)
  ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事へ
  ゆきママ×DMM FX紹介記事へ
  ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事へ
  ゆきママ×インヴァスト証券「シストレ24」紹介記事へ
  ゆきママ×FXブロードネット紹介記事へ
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ずDMM FXFXブロードネットヒロセ通商トレイダーズ証券【みんなのFX】及びインヴァスト証券「シストレ24」HPをご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、念のためご確認下さい。)
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 11

つよぽん

まったく勝てないつよぽんです。
どうしていいのか分かりません(;;)
lot数を減らしても効果なし。
どうやって勝っていたんかわかんなくなっちゃいました。

取りあえず、円の動きがうざいです。
こういう相場苦手なんかな~(・_・``
by つよぽん (2012-11-21 17:37) 

ゆきママ

>つよぽんさん

まったく勝てないですか・・・。相場が一時的に転換してますから、そのせいかと思います。

相場に合ったトレードというのがあるので、今までやったきたことはいったん置いておいて、新たにこの相場へ向けた考え方を構築した方が良いのかなと思います。

または本当に様子を見るのが一番かもしれません。今のところ総選挙等で市場がかなり過熱気味ですが、熱が収まればまた元に戻るかと思いますので・・・。
by ゆきママ (2012-11-22 20:57) 

つよぽん

一緒に悩んでくれてアリガト!
とりあえず、一度思考を停止して、この流れに従うことにしました。
ただ、この円安がどこまで続くか分からないし、落ち始めたら一気に行きそうなので慎重にがんばります。
と、書いているそばからかなり垂れてきちゃってマス(汗)
今日は、アメリカも休みだし、明日は、日本が休みだし、一度決済するたいみんぐなのかな~!!
by つよぽん (2012-11-22 23:17) 

ゆきママ

>つよぽんさん

う~ん、週末はスペインのカタルーニャ地方で選挙もありますし、なかなか悩むところですよね(;´∀`)

今日もドル・円は思いっきり垂れたり、その後戻したり安定感のない動きが続いていますね。
by ゆきママ (2012-11-23 21:49) 

つよぽん

今日の夕方の急落で怖くなってユロ円ポジ一度解消しちゃいました。ドル円があのまま82円割れ試すのかなと思ったら戻っちゃいましたね。入り直す所を探してたんですけど、かなり高値だし、怖かったので、安定してるユロドルに逃げちゃった。結局、その後は崩れることなく高値更新という・・・。
まあ結果論だし、130pp取れたし、ユロドルも伸びてくれてるので。

問題は週末持ち越ししていいかです。
ギリシャがらみのEU首脳電話会談もあるし、週明けにも首脳会談がありますからね。
前回のように、また、決裂なんてことになったら大変だし・・・。
ドイツ議会は30日にギリシャ支援に関する採決をするらしいので、それまで話がまとまらないのではと、個人的には思ったりするのですが、ど~なんでしょうね!!
by つよぽん (2012-11-24 03:16) 

つよぽん

すみません(T.T)
首脳会談ではなく財務相会談ですね>_<
by つよぽん (2012-11-24 03:37) 

ゆきママ

>つよぽんさん

基本的に土日に材料があるときの持ち越しはあまりお勧めできません。というのもトレードできませんからね(;´Д`)

窓明けになると悲惨なので、長期ポジとして保有する以外は決済した方が賢明かと思います。

短期的、中期的なポジションであれば、週が空けてからまた持ち直せば良いだけですしね(∀`;ゞ)

と、ゆきママは考えています。というか返信が遅れに遅れて申し訳ありません(´Д⊂グスン

今後はもう少し早く返信できるようにします( TДT)ゴメンヨー
by ゆきママ (2012-11-26 21:45) 

つよぽん

確かに、週末持ち越しは非常にリスク高いですよね。
週末持ち越していい思いをした事のほうが明らかに少ない気がする(;¥;
基本的にはしないようにしてるんだけどね。
で、結局、持ち越してしまったわけですが(笑)やっぱ失敗だったかなぁ、と、後悔しておる次第です(T.T;)

週末持ち越しに関しては、もっと明確なルールを作るべきですよね。基本デイトレーダーですし・・・。

返信は、ゆきママ主婦なわけでなかなか時間無いと思うから、そこは、ゆきママのペースでいいよーン(^^;
by つよぽん (2012-11-26 22:47) 

ゆきママ

>つよぽんさん

いつも返信が遅れて申し訳ないです(;´∀`)
そう言って頂けるととっても嬉しいですよ(*´ω`*)

まぁ持ち越しに関してはやはりルールを明確にするべきですよね。身動きがとれないのが一番痛いですから、かなりの確証がない限りはなかなか難しいのかなと・・・。

コメントありがとうございます(∀`*ゞ) 私のブログを更新するモチベーションにもなってますので、今後も気軽にコメントしていただければと思います。
by ゆきママ (2012-11-28 21:57) 

つよぽん

こちらこそいつも初歩的な質問を丁寧に答えていただいて嬉しいです(^^)
なかなか勝ってる人に相談する機会ってないですからこちらとしては有難い限りです。

昨日の夜からユロ円のショートに切り替えて仕込んでいて、予想通り下げる展開になってくれたんですが、先程米下院議長の財政の崖問題に対して楽観的という一言で完全に流れが変わっちゃいました。残念。
ユロ円ショートにした理由としては、ドル円が82.30で頭打ちになったこととユロドルが1.3000の大台を完全に抜けきれなかったこと。

それにしても、急騰、急落時の利確をどこでするかって難しい(T.T)まずソースの出所がわからない。
それが、流れを変える程の力を持っているのか。一過性の騙しじゃないか。考えたらきりが無いですね(; ;)
今回の場合は、急騰の理由がわかるまで15分以上かかってしまったので、一度上げきった後の押し目で売って、買いに切り替えました。

ただ、完全に流れが変わったといえるほどの動きをしてるわけでもないので、気をつけたいところですな^^

長文になっちゃってスンマソ;
by つよぽん (2012-11-29 01:52) 

ゆきママ

>つよぽんさん

いえいえコメントをいただけてとても嬉しいですよ(ノ´∀`*)
ただなかなか返信が追いつかなくて(´;ω;`) 申し訳ないです。

う~ん急騰・急落時は私はさっさと利益確定してしまいますね。まぁたいていの場合、初動の動きが一番大きいと思うので・・・。スキャというのも影響していますけどね(∀`*ゞ)

常にケースバイケースなので確かに難しいんですが(*´ω`*)
by ゆきママ (2012-12-04 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1