お盆の円高・・・どころか円安になってるじゃん(泣)【8月15日のトレード結果】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

お盆の円高・・・どころか円安になってるじゃん(泣)【8月15日のトレード結果】 [本日の収支]

昨日の(米)7月小売売上高が、市場予想を上回る結果になったことが影響したんですけどね・・・。円高じゃないとやだよ・・・c(`Д´と⌒c)つ彡ヤダヤダ しかしそうは言っても現実は甘くなく、お盆の円高どころか今のところ円安状態に・・・。゚(つд・)゜。

昨日のドル・円相場は欧州序盤から、独・仏のQ2GDPが市場予想を上回ったことが好感されて、円売り・外貨買いの流れに。NY市場では(米)7月小売売上高が、市場予想を上回る結果にとなったことで、米国債の利回りも急上昇。ストップロスを巻き込みながら、1ドル=78.93円と7月18日以来となる水準にまで上値を伸ばしました。

もっともその後は利益確定の売りや、79.00円ラインの厚い売り注文に押し戻される形となりましたが、米国の金融緩和(QE3)も一先ずは遠のいたことで、大きなドル買い要因となりましたε”ε”ε”ε”(ノ´;ω;`)ノマッテヨォーー【QE3】

そして今日の東京市場ですが、やや上値を伸ばす場面も見られましたが、やはり79.00円近辺の厚い売り注文に押し戻されて伸び悩む展開となりました。しかしながら欧州早朝勢が昨夜の結果を受けて、円売り・外貨買いで参入してきたことで、一時79.00円手前まで上値を伸ばしました。

お盆の円高とは一体なんだったのか・・・。ちなみに「お盆はなぜ円高になるの?」という質問があったので、簡単に答えさせていただきますが、これはいわゆるアノマリー(迷信ほどではないですが、説明のできない事象をさす)というもので、それほどはっきりとしたメカニズムが解明されているわけではありません。ただ経験則上お盆は円高となりやすいので、そう言われています。

理由としては諸説ありますが、大きいものとしては1つが夏季休業に伴い、市場参加者(特に東京市場で)が減少すること。もう1つは8月15日の米国債償還・利払いがあると言われています。簡単に言うと8月15日は米国債が満期になって償還(支払われる)される日・利子が支払われる日なんですね。

つまり、お金(ドル)が支払われる(国から受け取る)人や企業がたくさん

お金(ドル)いっぱいもらっちゃった(∀`*ゞ)

いっぱいもらったから日本にも送るね①⌒ ヽ(´ー` )

日本で使うには円転(ドルを円に変える)しなきゃね(`・ω・´)

結果、ドルが売られて・円が変われるので円高

という流れです。今年はまだ円高になっていないようですけどね・・・(´・ω・`)ナンカヤルキデナインデスケド… まぁ今日明日のドル・円に関しては、やはり21:30に発表される米国の経済指標といったところでしょうか。

そこそこ重要な指標の発表ラッシュですので、市場予想を上回るような良好な結果となった場合、ますます追加緩和(QE3)観測が後退することになり、79円台に乗せる場面もみられるかもしれません・・・(´;ω;`)ヤダナァ…

というわけで今日のトレード結果報告@ヒロセ通商+3,000円(1勝1敗)
sfx424.jpg

やっぱり円安相場はニガテですね・・・。無理に取引してしまい今日はプラスですが失敗だったと思います。なんだかここ最近の不調の原因は、こういう相場の日でも無理して取引してしまって、リズムが崩れているのではないかと思います(´Д⊂グスン

sfx425.jpg
↑エントリーと決済まとめ。緑の↓矢印が新規エントリーで、黄色の↑矢印が決済のタイミングです。

1回目はもう昨日の高値近辺(78.90円)まできたので、今日の午前中も78.89円で押し戻されていることだし、何の材料もなく超えることは無いかな~なんて甘く考えてエントリー。そして失敗・・・/(^o^)\

かなり慎重に様子見した後の2回目は、79.00円のライン近辺まで近づいて、押し戻されていたのでその近辺からエントリーしました。

10分後ぐらいまでに順調に下がってくれたので、決済を遅らせたらまたしても全戻し。結局かなり間延びしたトレードになってしまい、私にしては本当に珍しく、OCO注文(指値78.90円 逆指値79.00円)でポジションを放置するなど、いつもとはちょっと違ったトレードになってしまいました。

まぁ結局、家事や夕ご飯を食べた後でPCに戻るとOCO注文が成立していなかったので、利益が出ていたこともありさっさと決済して終了となりました。

正直ここ最近の相場は苦手なのでなんかイマイチな日々が続いています。上値を伸ばすような相場が得意な方の場合は良いんでしょうけどゆきママ的には・・・(;´Д`)ウウッ…

明日も上値を伸ばし続けるような相場なら、FXはお休みして久々にBOでもやってみるかもしれません。というわけでまた明日です。今日も最後までお読みいただきありがとうございました(ノ´∀`*)


↓今週も1日1回の応援ポチよろしくお願いします(●´ω`●)ゞ

↓うちのおちびにもお願いしまーすヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ

ゆきママのブログのバナーから口座開設すると、限定で私が選んだ為替本がもらえるチャンスです!3社ともそれぞれ違うので、3冊とも読んでみてください(ノ´∀`*)
   ゆきママ×外為ジャパン紹介記事8/31まで延長決定!)
   ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事9/2まで延長決定!)
   ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事8/31まで)
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ず外為ジャパントレイダーズ証券【みんなのFX】及びヒロセ通商のHPをご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、必ずご確認下さい。)
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2