本日(3日)の雇用統計について考える【先行指標+展望まとめ】:普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続):So-netブログ
【初心者OK】GWに始める?FXキャッシュバック【4&5月完全版】
 シストレ口座を徹底比較まとめ!〜24時間の自動売買で相場を攻略〜
 【1万円からはじめるFX】ゆきママのFXオススメ業者ランキング

ブログお引越しますた!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
https://yukimama.net/fks/
時代はビットコイン投資!ゆきママが暗号通貨・仮想通貨をやさしく解説するブログ
https://btcmama.net/

本日(3日)の雇用統計について考える【先行指標+展望まとめ】 [市場概況]

記事のアップが遅れてしまってごめんなさい(m´・ω・`)m 本当は午前中に書いてアップする予定だったのですが、息子が熱を出してダウンしてしまったので、今日は午前中は病院でした。夏風邪みたいですね(;^ω^) 皆さんもご注意ください。

そんなわけで、為替の話になりますが昨日のECBは大荒れでしたね:(;゙゚'ω゚'): ユーロ・円は2円以上下落するなど乱高下となりました。しかしながら、ドル・円は膠着したまま独歩続けています。今夜の雇用統計で値動きは出てくるのか注目していきたいですね。

まずは前回のおさらいですが、前回の結果は<非農業部門雇用者数+8.0万人(+10.0万人)、農業部門雇用者数+8.4万人(+10.6万人)、失業率8.2%(8.2%)となりました(括弧内は市場予測)。

大幅に予想を下回ったというよりは、冴えない結果といったところでしょうか。前回は3ヶ月連続の10万人割れとなったこともさることながら、事前に発表された先行指標でもあるADP雇用統計が、予想を大幅に上回る増加をみせたため、かなり期待感をこめた予想となったことも影響したかと思います。

sfx354.jpg
↑前回(7月6日)の雇用統計チャート。値幅は下に50銭程度。


底堅い展開で、結局新たなトレンド形成のきっかけにはなりませんでしたし、やや拍子抜けといった結果になりました。(前回の記事【雇用統計を振り返る】予想は当たっていたのに・・・(´・ω・`))。

そして今回はどうなる!ということで先行指標をみていきましょう↓
先行指標と雇用統計 比較一覧
経済指標 前回(6月) 今回(7月)
 新規失業保険申請件数(間近4週平均)   38.6万件   36.6万件 
消費者信頼感指数 62.7 65.9
ADP雇用統計  +17.2万人   +16.3万人 
ISM製造業指数(雇用部門) 56.6 52.0
民間部門雇用者数 +8.0万人 予測:+10.0万人
非農業部門雇用者数 +8.4万人 予測:+11.0万人
失業率 8.2% 予測:8.2%
※数値:は改善、は悪化を示しています。

今回の先行指標も強弱入り混じるマチマチな結果で、悩ましいですね。しかも前回と同じく先行指標であるADP雇用統計はやや強めに出ていますし・・・。しかしながら前回との二の舞は避けたいとの考えなのか、期待感はそれほど高まっていないようです。

まぁそんな感じなので今回は素直に考えて良さそうですね(*´ω`*) 結果が良ければドル買い、結果が悪ければドル売りの展開。

また今回の雇用統計は、やはりQE3への期待感を占う上でも重要なものとなるので、強い結果となった場合にはQE3観測は後退(ドル買い)、逆に弱い結果となった場合にはQE3観測が大幅に増す(ドル売り)ことになるので、雇用統計の結果以上の動きになりそうなので、それなりに動くとは思われます。

ただし、結果が悪かった場合にドル売り(円買い)が先行して78円台を割り込んだ場合には、日銀によるレートチェックや要人による口先介入などで、大きく反発する可能性もあるので、この辺のニュースにはいつも以上に注意しておく必要があるでしょう。

という感じでしょうか(∀`*ゞ) まぁほぼ市場予想通りになった場合には、この膠着相場ですからほとんど動かない可能性も・・・。これだけはあまり考えたくないのですが、ありそうです(´・ω・`)マタムフウジョウタイガ…

個人的には大きな動きが出たら参戦していこうと思いますが、78円を割り込んで下げた場合には、口先介入などでの反発が怖いのでチマチマ抜いていこうと思います(ノ´∀`*)


↓今週も1日1回の応援ポチよろしくお願いします(●´ω`●)ゞ

↓うちのおちびにもお願いしまーすヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ

ゆきママのブログのバナーから口座開設すると、限定で私が選んだ為替本がもらえるチャンスです!3社ともそれぞれ違うので、3冊とも読んでみてください(ノ´∀`*)
   ゆきママ×外為ジャパン紹介記事8/31まで延長決定!)
   ゆきママ×ヒロセ通商紹介記事9/2まで延長決定!)
   ゆきママ×トレイダーズ証券【みんなのFX】紹介記事8/31まで)
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、必ず外為ジャパントレイダーズ証券【みんなのFX】及びヒロセ通商のHPをご確認ください。(キャンペーンの注意事項についても、【当ブログのバナー】【キャンペーンの詳細】で確認できますので、必ずご確認下さい。)
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0